兵藤楽器店ブログ

Blog
3日間の大人のピアノレッスンインタビュー②
2021.09.28 レッスンの様子

お嬢様の結婚式でピアノの弾き語りを披露するために3日間の超短期集中レッスンにお越しいただいた生徒さんのインタビュー記事第2弾です

レッスン3日目

今日は時間の許す限り練習します!と意気込んで3日目のレッスンに向かわれました。

連日の猛練習で、指先が痛くなったが本番まで残り2日…!

長く時間をかけて弾けるようになるレッスンだと集中出来なかったかもしれませんとおっしゃっていました。

3日目の夕方には本番の予行練習としてスタッフの前で披露してくださいました。3日間ですごい上達ぶりです‼

3日間のレッスン終了

レッスンを終えてみての感想を山田様と三枝子先生にうかがいました。

山田様

指導と練習のみならず、先生とたくさんお話もさせていただけて楽しかったです。

自分がどの程度弾けているかによって曲にアレンジを加えてくださった先生の指導力と見極める力に流石だと感じました。

当日は何とかなるかな…という所まではこられました。大勢の前で何かやるのは好きで、パワーが出るので意気込みすぎないこと。冷静になり、落ち着いて弾けるようにしたいです。

とのことでした。

前日の土曜日にも9時間の自主練習を行うそうです。

三枝子先生

短期のレッスンという話を聞いたときは驚きましたが、楽しくレッスンできました。

楽器を演奏できるようになるには長く時間をかけなければいけないのでは、と思われているような方にも始めていただきやすいレッスン形態だと思います。

軽やかに始められるので音楽の楽しさを感じていただくきっかけになるのではないかな。

生活の一部を豊かに出来たらうれしいです。

実は今回の超短期集中レッスンは兵藤楽器店としても初めての試みでした。

楽器店スタッフも山田様の情熱に元気をいただいた3日間でした。

本番後…

山田様からメッセージをいただきました。

人前で緊張することがあまりないのですが、自分でも驚くほどに緊張して手が震えました。

失敗はしながらもなんとか弾き終え歌い終えました。

娘夫婦にさえ心が伝わっていれば、それでよいです。

一大企画が終わり、少しの悔しさと安堵感に浸っております。

とのことでした。

きっとあたたかなお式になったことでしょう。お嬢様の喜ばれた姿が目に浮かびます。

山田様からは失敗した悔しさもあるとのコメントでしたが、ピアノ初心者の方が3日間のレッスンで1曲弾き語りをできるようになったことが素晴らしいと感じました。

――こんなレッスンはできるだろうか?こんな曲は弾けるようになるだろうか?

何かにチャレンジしたい!と思われていらっしゃる方、ご相談お受けいたします。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店スタッフ 川島

関連記事

トップへ