兵藤楽器店ブログ

Blog
ピアノ解体講座を行いました♪
2021.12.01 イベントレポート 調律・リペア

2021年11月9日、掛川市立中央小学校で、ピアノ解体講座を行いました!

解体講座では・・・

兵藤楽器店のピアノ調律師2名で、約100名の生徒さんにピアノについてお話をしました。

まず、ピアノ調律師がどんな作業をしているのか?

音の高さを調整する「調律」の作業を行い、実際に皆さんに見て頂きました。

次に、ピアノの歴史について。

ピアノが出来る基になった楽器の、チェンバロ、クラヴィコードについてお話をして、どんな音がするのか聴いて頂きました。

そして、日本のピアノメーカーの1つ、ヤマハについて。

静岡県掛川市には、ヤマハのピアノを生産する工場があるんです!

更に、ピアノの音が鳴る仕組み、部品について。

弦やハンマー、響板、アクションの説明をしました。ピアノに関するクイズも出して、皆さんに考えてもらいました。

最後にピアノやアクション、調律の作業で使う工具を、皆さんに近くで見て頂きました。

中央小学校では、ヤマハ掛川工場での社会科見学を予定しているそうです。

工場では、もっと詳しくピアノについて知ることができます!

予習になったかな?

ピアノミニコンサート

調律師によるピアノの説明の後は、お楽しみ、ピアノのミニコンサートです!

ピアノ講師の小澤佳代子先生に、演奏していただきました。

秋をテーマとした曲をはじめ、有名なクラシック曲、そして人気のアニメソングやポップスを演奏してくださいました!

生徒の皆さんは手拍子をしたり歌ったり、ノリノリで聴いてくれていました♪

興味が湧いたかな?

兵藤楽器店では、アップライトピアノ、グランドピアノはもちろん、電子ピアノやエレクトーンも展示しています。

講座で説明をしたピアノの中に入っているアクションも見ることができます。

最近新しく入った、自動演奏機能付きのグランドピアノもあります!

ピアノやそのほかの楽器に興味が湧いた方は、ぜひお店に見にいらしてくださいね!

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店スタッフ 岩崎

関連記事

トップへ