兵藤楽器店ブログ

Blog
ピアノ調律ご利用者様のお声を聞きました!
2023.04.04 調律・リペア

今回はいつも兵藤楽器店のピアノ調律をご利用いただいている、磐田市にお住まいのNさんにインタビューをさせていただきました。

Nさんのお宅は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、長男(小学5年生)、長女(小学4年生)、次男(小学1年生)が暮らしています。

3人の子どもたちは、先生のご自宅でピアノのレッスンを受けています🎹

ピアノについて

日頃から練習に使っているピアノは、国内メーカー「ディアパソン」のアップライトピアノ。

お母さんが幼いころ、練習に使うために買ってもらったピアノだそうです。製造されたのは昭和50年頃。今は3人の子どもたちが練習に使っています!

調律について

Q.調律をしようと思ったきっかけはなんですか?

今までは、少し音の狂いが気になってはいたものの、しばらく調律をしていませんでした。

コロナ渦でレッスンがオンラインになり、おうちでレッスンをしていた時に、先生から音の狂いを指摘されたことがきっかけで、調律を頼もうと決めました。

いつも子どもを保育園に送るときに兵藤楽器店磐田ミュージックセンターの前を通っていたので、兵藤楽器店のことは元々知っていました。改めてホームページを見て、調律を依頼しました。

Q.調律をしてみて、ピアノの状態は変わりましたか?

長男「変わった!」

長女「音がパリッとした!」

お母さん「子どもたちが、以前より積極的にピアノを弾くようになりました。練習をすることに対して、気持ち的な変化もあったと思います。」

Q.調律師のサービスや対応はどうでしたか?

お母さん「作業をするだけでなく、子どもたちへの当たりが優しく、安心しました。」

長女「優しく話しかけてくれて嬉しかったです!」

インタビュー後記

Nさんのお宅にお伺いすると、まず子どもたちがお出迎えをしてくれました。

3人ともとても元気で、つられて笑顔になってしまうような明るい雰囲気でインタビューができ、たくさんパワーをいただきました😊

先日発表会が終わったばかりとの事。その時に演奏した曲を披露してくれました。

たくさん練習を頑張ったのがひしひしと伝わってきました!

子どもたちがピアノや音楽を楽しむお手伝いができたと思うと、調律を担当させていただいた私もとても嬉しいです❤

また1年後調律にお伺いして、ぐんぐん成長した元気な子どもたち、成長を見守りながら音楽を一緒に楽しむご家族の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店スタッフ 岩崎

関連記事

トップへ