楽しくレッスンに通っていただいている生徒さんに「音楽の魅力とレッスンの楽しさを語ってもらおう!」ということで、インタビュー形式で色々と語っていただきました。
今回ご協力いただいたのは、掛川ミュージックセンター金曜日、池谷先生のサッレッスンに通っていただいている八木さんです。
通いはじめて5年。毎日熱心に練習されているそうです。
レッスンに通うきっかけは?
最初に手にしたサックスは、お友達が譲ってくれたものだそうです。音楽は好きだったが、まったくやったことがないサックス。初めは独学でサックスを吹いていたそうでが、独学では限界を感じて、レッスンに通うことを決めたそうです。
レッスンに通うことで楽譜やリズムへの理解、系統的に音楽への理解が出来るようになったそうです。「レッスンに通うことにして、本当に良かった。」とおっしゃっていました。
楽しいこと、嬉しいこと
出来なかったことが、出来るようになった時がとても楽しいそうです。練習すれば出来るようになる!ただ、時間を考えずにいつでも練習できる場所が欲しいそうです。
レッスンだけではなく、生徒さん同士の交流や発表の場で楽しさを分かちあえた時に嬉しさを感じるそうです。発表の場は目標になり、練習へのモチベーションになっているとのこと。
これからの夢、希望
サックスといえば、かっこいいアドリブ演奏ですよね!そういうアドリブが出来るようになりたい。そして、難しい曲にも挑戦したいそうです。「チャルダッシュ」(モンティ作曲の技巧的な難しい曲)が吹けるようになれたらなぁ!とのこと。
聴かせていただける日をたのしみにしたいですね。
「隣の教室でギターを習っている女の子が、急に上手になっていた。自分も頑張らないと。」と、とても前向きな八木さんでした。
そんな八木さんから、一言…
「もっとみんな、楽器をやったらいいのに!」
「一人で独学でやると続かない、レッスンに来れば仲間も増えて楽しく続けられる。」
素晴らしい一言ありがとうございます。